2016年03月17日

長老ヶ岳

1年ぶりの更新。
自分でもブログの存在をすっかり忘れていました。

今日は仕事休み。
長老ヶ岳に登りました。
よく晴れたからというより、どこかに行かないわけにはいかない気分。

長老ヶ岳
麓の集落、仏主と書いて“ほとす”とよむ。

長老ヶ岳
新緑はまだまだ先、山は冬の装い。

長老ヶ岳

長老ヶ岳
山頂に近づくと、まだ雪が。

長老ヶ岳
人と、何かの動物と。

長老ヶ岳
山頂付近。電波塔と月と

長老ヶ岳
南を望む。

長老ヶ岳
北を望む。
春霞で見えないが、夏には日本海が見えるはず。
この山が太平洋側と日本海側の分水嶺なのかと思っていたけれど、
この山から流れ出た水は全て日本海に注いでいるのだと最近地図を見て知った。

長老ヶ岳

長老ヶ岳
葉が落ちているので、途中もわりと周囲の山が見通せる。
その意味では今がちょうど良い季節かも。

長老ヶ岳
倒壊した展望台。無くても眺望が良い場所はたくさんあった。

長老ヶ岳

このブログ、もう8年かぁ…。
以前自分が思っていたこと、とさっきまで自分が思っていたことは、せいぜい2年ぐらい前のことで、そのさらに前はまた違うことを思っていたのだと、いま気がついた。


同じカテゴリー(スローなナンバタライフ)の記事
答志島
答志島(2018-09-24 20:27)

日吉神社
日吉神社(2018-05-14 20:11)

分水界
分水界(2018-04-28 19:53)

春美山
春美山(2018-04-13 19:39)

城南花火大会
城南花火大会(2017-09-30 22:03)

学校の廊下
学校の廊下(2017-04-27 21:34)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。