てぃーだブログ › ☆あおいほし劇場◯ とうごろく › 社会福祉・介護 › こいつならええかなあ

2010年01月20日

こいつならええかなあ

とある特別養護老人ホームで働き始めるんです。

先々週、事前研修に訪れた時に言われたことは、
利用者の方に信頼されるようになるまでは、
食事介助、入浴介助、排泄介助など、
一切させませんということ。

まあ、当然のことですね。
好んで、これらの介助が必要になった人なんていない。
食事、入浴、排泄、
いずれも人に介入して欲しいことじゃないですね。
最低限の必要を満たす為に、
やむをえず人に依頼していることなので。

これから私は、
こいつなら介助してもらってもええかなあ。
と、思ってもらえるようにならないといけない。

以前、セールスの仕事をしていた時に、
こいつからなら買ってもええかなあと、
思ってもらえるようにならないと、
ちっとも仕事が出来ないと感じたことを思い出した。
今度は更に更に敷居が高い感じがする。

介助を受けるということが、
そもそもいくらかの諦観を伴うことだったとしても、
それをいくらかのええかなあに変えてもらえるような、
介護士にならねば。


タグ :介護特養

同じカテゴリー(社会福祉・介護)の記事
介護民俗学
介護民俗学(2014-07-27 22:55)

もうすぐ実習
もうすぐ実習(2012-05-31 22:03)

被災地の精神障害者
被災地の精神障害者(2011-06-25 22:51)

児童相談所
児童相談所(2011-06-04 23:08)


この記事へのコメント
はじめまして!
大変失礼ですが何か劇団に所属されていらしゃる方ですか?
介護の仕事?沖縄でな~?
貴方は女性ですか?男性?
大変な仕事ですね。
実は私も介護<ヘルパー>の仕事をしたいと思っているのですが、中々難しいようですね。
未経験でもいいとゆうところもあるようですが飛び込むにも
中々勇気のいるものです。
また、ブログ拝見させていただきます。
介護の仕事のこと教えて下さいネ!!
Posted by ワン at 2010年01月25日 04:37
こんにちは
☆あおいほし劇場◯、というのが私の所属劇団です。
現在京都で介護の仕事をしています。

誰でも最初は未経験なので、いいとゆうところは多いですよ。
だいたい見学なんかもさせてもらえるので、
電話してからいろいろ見てまわってみては如何でしょうか?

ブログは気が向いた時にしかアップしませんが、
気が向いた時にのぞいて頂けると光栄です。
Posted by なんばた at 2010年02月07日 18:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。